20代リハビリ職のまじめな資産運用

20代リハビリ職で働く投資家です。 積立NISAでeMAXIS Slim 先進国株を積立中。企業型DCでも、先進国株に積立しています。

プロフィール

 

 

何者?

医療系学部を卒業後、脳外科病院で勤務する理学療法士です。

まず理学療法士とはなんぞや?ですよね。

⇒ ブログ名の通り「リハビリ職」です。詳細はまた記事にします。

     ちなみに給料は日本人の平均収入より低いですよ笑

 

ひとり暮らし+独身でいろいろと自由です。 

趣味はゴルフ読書、あとは休みの日に軽いランニング

もともと学生時代に野球をしていて体を動かすことが好きです。

 

そしてとにかく調べることが大好きです。

興味あることで分からないことはリサーチリサーチリサーチ

資産運用に関することも本やブログを読んでひたすらリサーチしました。

 

将来は程よく働き程よく遊ぶことが目標ですね。

気ままにゴルフとかいいですね〜

 

そのために社会人になる前から投資や資産運用に関する勉強をし

初任給から「時間」を味方にインデックス投資で資産運用をしています。

 

 

きっかけは?

まずはお金に関する勉強をしようと思ったきっかけ

  仮想通貨投資(当時は投資と思っていたが投機ですね)による失敗です。

  

2017年から2018にかけての年末年始。

バイト代、お年玉など25万円で仮想通貨を買いました。

…が20万円の損失を出しどうすることもできずあっけなく退場…

 

あちらこちらで儲かる!これからは仮想通貨の時代やで!と…

なにも勉強せずそれらの言葉を鵜呑みにして高値掴み…

損失を出すべくして出していますよね笑

元本が小さかったことが不幸中の幸いですね。

それ以降全くお金に関することからはしばらく触れないようにしていました。

 

しかしロバート・キヨサキさんの「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでみて

投資・資産運用に対する考え方が大きく変わりました。

 

投資と言ったら「値動きを見て売買して稼ぐ」みたいな

イメージが強かったのですがあれは特殊なパターンなんですね笑

 

私はそのような投資手法ではなく、長期的に資産を築いていくことを投資スタイル

としてインデックス投資を実践しています。

  

また「バビロンの大富豪」 「幸せとお金の経済学」  池上さんの「資本論などお金に対する考え方に関する本を読んで自分の考え方を日々更新しています。

 

 

次にブログを始めようと思ったきっかけ

会社が企業型DC+マッチング拠出を実施しておりについて同期の子に

「拠出年金どうする?」と聞いたところ…

 

「こうゆうの全然分からんのよね〜」と。

簡単に説明してみるも「ん〜難しいな〜」と。

投資や資産運用に対してある種拒否感があるように感じました。

 

また実際病院で働いてみて

医療職は一般社会とはかけ離れており経済に関して無頓着になりがちなのでは?

そんなことで医療従事者が投資や資産運用に関する情報を発信すれば面白いのでは

と思いブログを始めました。

 

あとは単純に労働収入のみに依存するのではなく資産収入を若いときから作っておきたいと思ったからですね。

 

 

どんなブログ?

以下のことを書いていこうかなと思っています。

知識の整理や文章を書く練習も兼ねて。

 

1.資産運用

同年代と比べるとお金に関する知識は持ち合わせている方だと思っています。

仮想通貨での失敗、金持ち父さん貧乏父さんをきっかけに

資産運用やお金に関する知識を本やブログ等を読んで実践しています。

 

この先の日本は経済的に厳しくなることが予測されています。

金融庁からも「高齢社会における資産形成・管理」の報告書が発表されましたよね。

https://www.fsa.go.jp/singi/singi_kinyu/market_wg/siryou/20190522/01.pdf

これもまた記事にしたいと思います。

 

当ブログでは同年代や同じ医療関係者が将来お金に困らないように今からできる

資産運用やお金の知識を発信していきます。

 

特に同年代の人には是非参考にしてほしいです。

なぜなら私もそうですが「時間」という絶対的なアドバンテージがあるからです。

 

特殊な能力や膨大な知識・経験は必要なく、ただ「時間」を味方にして長期的に安定的に資産を形成することができるインデックス投資をご紹介していきます。

 

しかも逐一値動きを見る必要はありません。

私はだいたい1ヶ月ごとに見ています。(運用商品の購入のタイミングで)

 

そう、私の投資スタイルは「ほったらかし投資」です。

楽して短期間に儲ける方法ではないことをご了承ください。

 

 

2.資産運用実践

資産運用は、「収入ー支出」でいかにプラスを大きくできるかで種銭の大きさが変わってきます。

 

つまり家計管理⇒資産運用ですね。

 

私が毎月つけている家計簿と資産推移を公開していければと思います。

 

そしてただ家計簿と資産推移を公開するだけでなく

日々の生活で得られた経験から「どうすれば支出を抑えれるか」

「生活する上でよりお得な方法」なども発信していきます。

 

 

3.雑記(役立ちネタ、時事ネタなどなど)

日々の中でいろいろ気になったことを書いていきたいと思います。

  • ライフハッカー的な情報
  • まじめな経済情報
  • 健康や医療ネタ(一応医療職なので)

 

などなどですね。

 

 

お願い

文章を書くことが苦手でブログを始めたばかりの初心者

資産運用も始めたばかりの初心者です。

 

そのため文章や内容に間違いがあった場合はご指摘いただけると幸いです。

アドバイス等もいただけるとありがたいです。

 

投資や資産運用に関する勉強・情報収集はできるだけ毎日するようにしています。

初心者だからこそ未経験の人にも分かりやすい記事が書けるのではないかと思います。

 

そう思って頑張りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

免責事項

 当ブログではできるだけ正確な情報を発信するように記事を書く際は心がけますが

情報が古かったり、正確性に欠けたりする可能性もございます。

 

そのため最終的な投資判断は自己責任でよろしくお願いいたします。